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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

つらいむくみに

私は脚がすごくむくみやすいんです!きっと皆さんも経験がありますよね?1日中立ちっぱなし、座りっぱなし。。夕方にはもう脚のお肉もかたくなってパンパン!むしろ痛い!なんのケアもしなければ、次の日もこのだるさが続きます。

パンパンな見た目もいやですが、朝起きても脚がだるいなんて、せっかくの1日が台無しです。朝はすっきり起きたいものですよね。

私は少しでもそれを軽減するために、お風呂に入るときは必ず湯船につかるようにしています。まず「水の中」というのが大きなポイント。水の特性として、深くなればなるほど水圧がかかるようになっています。下から上に向かって360度全方向から締めつけられるわけです。ということは、下肢にたまった血液を心臓に戻す手助けをしてくれるんですね!お湯につかることで血行もよくなり、むくみ解消につながります。これからの時期はプールもいいですね。

それから脚の筋肉をしっかり動かしてあげることも大事です!下肢にたまった血液を押し上げるポンプの役割を担っているのがふくらはぎ。意識して動かすことで、むくみづらくなります。

普段からできるふくらはぎのトレーニングはつま先立ちです。そこからかかとを浮かせた状態で上げ下げすると、筋肉が動きます。お腹をしめて、体はまっすぐ。真上に伸び上がるようにイメージして行ってください。イスに座りながらでもできるので、デスクワークの方にもおすすめです。

むくみはダイエットにも健康にもマイナスになります。女性に多い『洋ナシ体型』はむくみや冷えも原因のひとつ。日々むくみをケアしながら、健やかに過ごしましょう♪


(松本)

画像(1):足の指でしっかり押しましょう!
※画像撮影者/松本
つらいむくみに
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