main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

身体の歪みにプラスアイテム

身体の歪み。。。多かれ少なかれ誰もがお持ちになられています。赤ちゃんの時には綺麗なS字カーブを描いていた背骨も、成長する過程や生活習慣によって歪みが生じたり、自然にとれていた身体のバランスがとれなくなったり、歪みや歪みの原因は人それぞれ。それによって生じる不具合や痛みも人によって異なります。

例えば私の場合、目の疾患による顔の傾きで上半身が歪み、バランスを取るために骨盤も傾いています。もちろん歪みの原因はそれだけではなく複合的ですが、歪んでいることからくる痛みははっきりとしています。

ではどうすればこの歪みを修正し、痛みをなくしていけるのかが問題ですよね。一般的には歪みを客観的に捉え、歪みの原因を推測し、修正の為のトレーニングやストレッチを行うのが望ましいでしょう。それにプラスアイテムを使用すると修正の補助となってくれることがあります。

ちなみに私のプラスアイテムはオーダーメイドインソールと機能ソックスです。歪みからくる足のアーチ機能の低下をサポートし、膝の痛みの軽減に一役買ってくれているようです。トレーニングやレッスンを習慣にされている方は、一般の方に比べてシューズやソックスを履く時間が長いと思われますので、試してみる価値はアリかもしれません。その際はスタッフやパーソナルトレーナー、販売員の方にしっかりと相談をして自分にあったものを使用するのがオススメです。


(芦田)

画像(1):アーチ機能付き5本指ソックス
画像(2):アーチや3点歩行の補助に配慮したインソール
※画像撮影者/芦田
身体の歪みにプラスアイテム 身体の歪みにプラスアイテム
2012年06月28日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。