main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

TRXとピラティス

今日は私が心から愛してやまないTRXの話をしようと思います。

TRXとは、Total Resistance Exerciseの略で筋力・持久性・柔軟性などの基本的な運動能力を総合的に鍛えるフィジカルフィットネスプログラムです。TRXは手や足を1つの固定ポイント(一点支持)で支えながら自体重と重力を負荷にして筋力と安定性を統合した機能的なトレーニングを実現してくれます。

私はトレーニングを行うときはピラティスをメインワークとしていましたが、今ではこのTRXを使ったトレーニングを積極的に取り入れています。アメリカのピラティススタジオでもTRXの導入が盛んで、リフォーマーやキャデラックなどのピラティスマシーンとならんでTRXを使ったピラティスセッションも人気のようです。

流行に敏感な私もピラティスにTRXを使ってみることにしました。今日は私がパーソナルトレーニングを担当する会員様のご協力を得て、TRXを使ったエクササイズをご紹介します。

まずはTRX HIP PRESS(写真1)
ストラップのフットクレイドルに踵をかけて膝と股関節の屈曲位から股関節伸展を行う動作。膝から肩まできれいな一直線を作るのがポイント。ヒップアップとお尻、太ももの引き締めに効果があります。

次にTRX PIKE(写真2)
今度はフットクレイドルに足の甲を乗せプランクポジション。そこからお尻を高く持ち上げるように股関節屈曲。伸展と屈曲を交互に繰り返します。体幹(コア)の強化に効果絶大です。

最後はオーソドックスにピラティス ムーブメントからSingle Leg Stretch(写真3)
引いた足と伸ばした足をお腹(コア)で支えながら均等に力を乗せます。左右差が生じるとストラップの長さがズルッと変わってしまいます。これが意外と難しい(笑)

このようにTRXは多様なトレーニング目的に対応し、性別や年齢、フィットネスレベルを問わず効果的に全身を効率よく鍛えることができます。7月からはショートプログラムでのTRXも内容をより充実させていきます!皆さんにより一層楽しんでいただけるよう、個性的でユニークな担当スタッフがアップグレードさせていきますので楽しみにしていてください!


(申)

画像(1):TRX HIP PRESS
画像(2):TRX PIKE
画像(3):Single Leg Stretch
※画像撮影者/申
TRXとピラティス TRXとピラティス TRXとピラティス
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。