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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

気持ちの切り替え

ここ数日で気温・湿度ともグングン上がってきました。みなさん体調管理はうまくいってますか。

さて、今回はトレーニング時における気持ちの切り替えについてお話します。日常生活の中でも気持ちの切り替えを必要に迫られる場面が多々あると思います。仕事・家事・勉強・ご近所付き合い等、日常的に色んなストレスに晒されている私たちにとって心の健康を保つことはより良い生活を送る上で不可欠なことです。スタジオレッスンに出て身体を動かしながら声を出したり、マシンやプールでの有酸素運動でリフレッシュしたり。

トレーニングについてはどうでしょうか。ある目的をもってトレーニングをしてても、日常的な疲れやストレスでうまく集中できなかったり、トレーニングそのものに気持ちが向かないこともあるでしょう。そういう時は音楽プレーヤーで好きな音楽を聴いて気持ちや集中力を高めたり、トレーニングに入る前に何のためにトレーニングをするのかを再確認したり、気持ちの切り替えを促すような物をを見つめたりするのもするのもいいでしょう。

私の場合は、セットとセットの合間で腕時計をみてインターバル(休息時間)をとりながら次のセットへの集中力を高めるようにしています。もうひとつ、セット間はリラックスするために周囲をブラブラしています。トレーニングで気持ちの切り替えができるようになると日常のストレスに対しても耐性がUPしますよ。ではまたの機会に。


(村山)
2012年07月04日│健康
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