main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

マラソン大会報告!

先日トレイルランの大会にエントリーし、練習に励んでいることを書きましたが、今回は人生二回目となります、フルマラソン(42,195km)に挑戦したときのことを書きたいと思います。

当日は天候にも恵まれ、フロントスタッフの藤本も一緒に参加しました!会場入りしてから、かなりの参加者にたじろきながらもウォーミングアップやストレッチを行い、スタート地点へ向かいました!やはり42キロも走り抜くとなると後半のペース配分も予想よりオーバーしたタイムになってしまいました...。

結果的には、無事完走し、タイムは3時間50分でした!前回フルマラソンは沖縄の那覇マラソンて6時間1分だったので、タイム的には大分縮まりました。

前回の大会からの反省点で、『後半のスタミナ切れ』でした。走るというだけで、かなりのエネルギー(カロリー)を消費しますので、今回は走る前まで食べ続けました!!スタート3時間くらい前にはおにぎり5個を食べ、1時間くらい前までに羊羮3本(200グラム程の大きさ)を少しずつ、スタート前はスポーツドリンクや飴玉でエネルギーを補給しました!すると、以前のフルマラソン参加時より後半のスタミナ切れのダルい感じがなくなり、しっかり走ることができました!

大会によっては沿道の配給などで水分・塩分・糖分など得ることもできますが、最近では走行時にも素早く手軽に補給できる高エネルギーゼリーなども販売されています。特に暑い日は、気温や湿度や日差しが体力を奪っていきますので、こういったエネルギー補給を気軽に取れるものを携帯して大会や練習に取り組んで頂いてもいいのではないでしょうか。


(嘉数)

画像(1):大会風景です。
画像(2):藤本と一緒に無事完走しました!
※画像撮影者/通りすがりのランナー
マラソン大会報告! マラソン大会報告!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。