main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

良質な睡眠で暑い夏を乗り切ろう!

梅雨が明けて暑さが本格的になってきましたね。

我が家では、7月中旬まで節電の為クーラーをつけていませんでしたが、ついに我慢ができなくなり、先日クーラーをつけ始めました。それまでは夜寝る時は暑さと格闘していましたが、おかげで快適に眠れるようになりました。

私のように暑いのを我慢して寝ている方もいらっしゃるかもしれませんが、これは体に悪く、場合によっては脱水症状を起こす危険もあるのでお勧めできません。(やっていた本人がいうのもなんですが…)

睡眠には「質」があるのをご存知ですか?人は眠っている間に、体を休め、脳を休め、細胞を修復させるなど、1日の疲れをリセットさせています。

体を休めることで日中動かしていた筋肉を緩め、疲労を緩和させます。脳を休めることで集中力や記憶力の低下を防ぎます。細胞の修復により肌にハリや潤いを与えます。これらは質の良い睡眠をとるからこそ行われるのです。暑さで寝苦しい夜を過ごしていては熟睡できず睡眠の質も低下してしまいます。節電も大切ですが、体を壊しては元も子もありませんので、過度な我慢はせずに快適な温度設定で眠りにつきたいですね。

なお、良質な睡眠をとる為には、寝る直前にパソコンやTV等明るい画面を見ないこと、熱いお風呂に入らないこと、消化の悪い物を食べないことをお勧めします。


(田中(友))

画像(1):ひんやりジェルマット!節電にもなり、おすすめです!
※画像撮影者/田中(友)
良質な睡眠で暑い夏を乗り切ろう!
2012年07月29日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。