main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏期休館日

8/14〜16、3日間お休みをいただき、施設のメンテナンス及び清掃を行いました。なかでも一番の大きな目的は、プールの水の入れ替えです。

13日の深夜から水を抜き始め、14日に清掃を行いました。以前お客様にコースが何メートルか聞かれたとき、「25mもあるように見えないね」と言われたプールですが…水を抜くと、奥行きも深さもあり、なんだか巨大な穴のように見えました!

画像(1)水を抜くと、より広く感じます。


各所からホースをかき集め、ろ過やプールロボット(プールの中を自動で動き、毎日清掃をしてくれています)でも取れない細かなゴミを排水溝に向かって掻きだしました。今回のプール清掃担当はマネージャーも含めて5名ほど!ざらざら、ぬるぬるしているところはないか、ゴミが残っていないかなど確かめながら行います。

本駒込店のプールは奥に向かって水深が徐々に深くなっていますが、実はウォーキングコースからスイミングコースに向かってもなだらかな坂になっており、すべて排水溝に流れるようになっています。とにかく何本ものホースで水を流し、排水溝まで掻く!掻く!掻きだす!水の冷たさを足裏で感じながらも汗だくです。

画像(2)楽しく清掃♪


きれいになったら今度はプールの水を入れる作業。全部溜めるのに丸2日くらいかかります。水を入れる前に、プールサイドの謎の入り口から地下に入ります。実はプールのバルブがここにあるんです。今回バルブの開け閉めをした稲田が言うには、地下は結構広いらしいです。私は怖いので入りませんが…(笑)

画像(3)謎の入り口から…


少しするとブシューーーーッッと水が噴きだし、水が溜まりはじめます。きれいで、冷たい水。見ているだけでさわやかな気分でした!

まだまだ暑い日が続くと思いますので、どうぞ本駒込店のプールに遊びに来てください♪


(松本)

画像(1):水を抜くと、より広く感じます。
画像(2):楽しく清掃♪
画像(3):謎の入り口から…
※画像撮影者/渡邉
夏期休館日 夏期休館日 夏期休館日
2012年08月26日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。