main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏の冷えにご注意!

残暑お見舞い申し上げます。

毎日ホント暑いですね。そこで冷たい飲食物を摂ることがつい多くなりますよね。実はこれがとても危険!噂の「新型冷え症」の原因だそうです。

冷たい飲食物は直接胃や腸を冷やしてしまい、消化器官・内臓全体の機能低下につながり、さまざまな不調を引き起こしてしまいます。また、血行やリンパの流れも悪くなるので老廃物が体から排出されにくくなり、むくみやすくなってしまいます。代謝が落ちて、やせにくくなるという結果にも、、、

そこで、1日2回のリセットをおすすめします。
1.昼食後に温かい飲み物
2.夜、お風呂で湯船にのんびりつかる

これで、だいぶ違うそうなので是非お試しください。

とは言え、水分摂取の我慢はこの時期禁物!熱中症・脱水症になってしまいます。人は1日約2.5Lの水分が体外に出ているそうです。水分不足になると血液がドロドロになり脳梗塞や心筋梗塞の原因にもなってしまいます。こまめに水分補給を心懸けましょう!

手軽にできる脱水状態の見分け方もご紹介します!
1.親指の爪を白くなるまでギュッと押してから離し、元の爪の色に戻るのに3秒以上かかる

画像(1)親指の爪を白くなるまで押します。



2.手の甲の皮膚をひっぱり、元の状態に戻るまで3秒以上かかる

画像(2)手の甲の皮膚をひっぱります。


以上の場合、脱水状態になっている可能性があるそうです。スポーツドリンク等で水分と塩分を補給しましょう。まだまだ暑い日が続きます。無理をせず元気に過ごしましょう!


(石川(由))

画像(1):親指の爪を白くなるまで押します。
画像(2):手の甲の皮膚をひっぱります。
※画像撮影者/石川(ま)
夏の冷えにご注意! 夏の冷えにご注意!
2012年08月28日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。