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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

料理を通して学べること

私は夏休みを活用して、普段は時間がなくてなかなか出来ないこと、「料理」にチャレンジしています!!

高校生のときから1人暮らしをしているので1人暮らし歴はなかなか長いのですが、時間がないことにかまかけて、ずっと料理から遠ざかった生活をしていました。それではいけない!と思い、毎日とはいかないまでも、時間がある限りで料理をするようにしています。意外にも料理を始めてみると楽しくて、ストレス発散にもなり、すっかりはまってしまいました!

今回は先日作ったチキンのトマト煮込みに含まれる栄養、効能について紹介したいと思います。

まずはトマトです。トマトには嬉しい効能がたくさん入っていて、赤色のトマトに含まれているリコピンには、有害な活性酸素の働きを抑える強い抗酸化作用があり、癌や動脈硬化などといった恐ろしい病気の予防効果が期待できます。また、美肌作用のあるビタミンC、カロテン、カリウム、血管を強くするルチン、食物繊維のペクチン、さらに疲労回復効果の高いクエン酸も多く含む、とっても栄養価の高い素晴らしい野菜なのです!

次にズッキーニです。私の大好きな野菜なのですが、正直あまり栄養価は高くないだろうと勝手に思っていたところ…。なんと、カロテン、ビタミンCが豊富で風邪の予防や美肌効果があり、さらに!低カロリーなのです!

最後に玉ねぎです。香り成分のアリシン(硫化アリル)はビタミンB1の吸収を助けて体力を増強するだけではなく、血液をサラサラにして、動脈硬化や脳血栓などを予防します。よりサラサラ効果を期待するなら、加熱するより生食がおすすめです。また、茶色の外皮に含まれる、ケルセチンというポリフェノールには抗酸化作用があり、動脈硬化や高血圧を予防する効果があるといわれ、古くから煎じて飲まれているそうです。

といったように、たった一品に含まれる野菜でも、こんなにもたくさんの栄養、効能が含まれているのです。だからダイエットといって食事をとらないのではなく、ご自身の身体のためにも、たくさんの栄養素を摂取し、より健康な身体作りを目指しましょう。

自分で料理を作ることによって、こんな知識も増やすことが出来ました。まさに一石二鳥です!
これからもできる限りたくさん料理をして、自分の身体と健康についてよく考えてみたいと思います!


(星野)

画像(1):トマトのチキン煮込み♪
※画像撮影者/星野
料理を通して学べること
2012年08月31日│食事・栄養・レシピ
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