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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

マリネはイイネ。

まだまだ暑いですね。エアコンの効いていないキッチンでは火を使うのも、料理するのもめんどくさい私は野菜を少しでも多く摂るために、最近マリネにはまっています。マリネと言うとちょっとおしゃれに聞こえますけど、ただの「酢漬け」。

作り方はたったの2工程。
1、材料を切る
2、酢につける
以上

めんどくさがりな私にぴったりな料理です。

お酢は酢酸、クエン酸の効果で疲労回復に良いだけではなく、血糖値を下げる、カルシウムの吸収を良くする、血圧を下げる、そして夏バテ防止などの効能があり、言うまでもなく健康食材。しかもさっぱりしているので、食欲のなくなるこの時期にはもってこいです。

漬けるお酢は、酢大さじ1に対し、砂糖大さじ1の「1:1」の割合が良いみたいですが、すっぱいものが好きな私は「酢8:砂糖2」がベスト。自分の好み、食材に合わせて配合を変えるといいですね。

私がよく漬けるのは、キュウリ、ニンジン、キャベツ、ミニトマトですが、最近気に入っているのはレンコン!食感がシャリシャリしててとっても美味しいです。是非試してください!!

ただ、お酢は濃いと胃に刺激が強く、胃が荒れてしまうこともあるので、漬けるときは水分の多い食材を入れるといいですよ。この暑さも後少し、野菜を漬けたさっぱりした「マリネ」で、この残暑を乗り切りましょう。


(佐々木)

画像(1):お手軽なのがいいですね。
※画像撮影者/佐々木
マリネはイイネ。
2012年09月02日│食事・栄養・レシピ
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