main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

卵の栄養素はすごい

「卵は完全栄養食品」と言われるくらい優れた栄養素を持っています。人間の体にとって必要不可欠であり、食事からとらなければならない8種類のアミノ酸のことを「必須アミノ酸」といいますが、卵には8種類すべてが含まれています。必須アミノ酸が不足すると免疫が落ち、風邪をひきやすくなってしまうので、私は卵を意識してとるようにしています。最近の研究では免疫だけではなく、脳を活性化させる作用や、美肌づくりにも効果的な作用があると言われています。

画像(1)身近で、とても優れた食品です。


また、身体作りにも効果的で一つ当たりタンパク質が7グラム程度含まれていますので、筋肉をつけたい方も積極的にとってみてください。ちなみに筋肉をつけたい方のタンパク質摂取量の目安は一日あたり体重1kgにつき1g×2と言われています。

最後に一日何個まで食べて良いのかという話ですが、何個食べても問題ないそうです。コレステロール値が上がるという説がありましたが、最近の実験でそれは間違いという結果が出たそうです。なので、心置きなく好きなだけ卵をたべてください!


(遠藤)

画像(1):身近で、とても優れた食品です。
※画像撮影者/遠藤
卵の栄養素はすごい
2012年09月22日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。