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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

15年ぶりの縄跳び!

先日、テレビで縄跳びの達人を見ました。二重跳びをいとも簡単に跳び、三重跳びや四重跳びをも軽々とこなすその姿に、スゴイ!と感動するとともに、『私も昔はよく縄跳びをしたなぁ。今だったら、二重跳び何回くらい出来るだろう』と、無性に二重跳びをしてみたくなりました。どこかに縄跳びあったかもと家の押入れを探してみましたが見つからず、その日は諦めました。翌日、やっぱり二重跳びをしてみたいという熱は冷めやらず・・・、とうとうスーパーに行き、縄跳びを買ってしまいました。

近所の公園に行き、いざ実践!何せ縄跳びをするのは15年ぶりくらい。いきなり張り切って跳んでどこかを痛めてはいけないので、はやる気持ちを抑えて、まずは屈伸運動とストレッチ。準備運動が終わると、初めはゆっくり普通に跳んでみます。うん、なかなかいい感じ! 続いていよいよ二重跳び。果たして何回跳べるか?

結果は4回・・・。いや4回目にひっかかるということは、厳密には3回ですね。昔は20回くらい跳べたのですが・・・。その後も何度かチャレンジしてみましたが、やはり4回以上は跳べませんでした。少しがっかりしましたが、せっかく縄跳びを買ったことだし、これを機に今後も続けてみようと思っています。

二重跳びは長くは続けられませんが、普通にゆっくりとしたペースで跳ぶことを続ければ、有酸素運動となり脂肪燃焼効果があります。年齢、性別、体重によっても差はありますが、縄とびを30分間行うとおよそ200kcalのカロリー消費となります。また、縄跳びには筋力アップや心肺機能の向上などの効果も期待出来るので、皆さんも昔を思い出して、縄跳びにトライしてみませんか?


(田中友)

画像(1):縄跳びを購入したので、今後も続けようと思います!
※画像撮影者/田中友
15年ぶりの縄跳び!
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