main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

コレステロール値、いくつですか?

みなさんはコレステロールについてどの位知ってますか?善玉、悪玉が・・・という話はよく聞かれると思いますが、何をしているのかということに関しては知らない人も多いと思います。私は最近ちょっとだけ知ったのでご紹介したいと思います。

コレステロールはまず、私たちの体を形作っている60兆以上もの細胞に欠かせないものです。体の基礎ですね。では次は、善玉、悪玉について!悪玉コレステロールは肝臓で作られたコレステロールを組織に運んでいきます。この時に血管にも置いていってしまいますが、コレを善玉が回収して肝臓に戻し、リサイクルしてくれるわけです。ということで、善玉が少なすぎたり悪玉が多すぎたりしてしまうと血管の中がコレステロールでいっぱいになっちゃいます。結果、動脈硬化から色んな病気に繋がっちゃうんです。怖いですね。だからといって悪玉が低すぎても体をうまく作れなくなっちゃうのであまり毛嫌いしないであげてくださいね。ちなみに悪玉(LDL)は140以上、善玉(HDL)は40以下で異常とされています。

健康診断の結果が残っている人は一度見直してみてください。


(藤本)

画像(1):パスタで使われるオリーブ油はLDLを下げてくれます!
画像(2):暴食はダメですよ(笑
※画像撮影者/藤本
コレステロール値、いくつですか? コレステロール値、いくつですか?
2012年10月19日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。