main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

冷えは万病の元!

秋も終わりに近づき、だんだんと冬らしくなってきましたね。この時期、特に女性に気を付けて頂きたいのは体を冷やさないようにすることです。冷えは万病の元とも言われ、肩こり・腹痛・頭痛・腰痛・生理痛・不眠などを引き起こします。

そんな冷え症を改善するための方法として、今日は半身浴をおすすめしたいと思います。半身浴は、湯船にお湯をみぞおちくらいまでため、38度から40度のぬるめの温度にゆっくりと入る入浴方法です。全身浴よりも体へかかる負担が少ないため、高齢の方や妊娠している方にもおすすめです。

またオアシスに通われる方の多くにシェイプアップを目的とされる方もたくさんいますが、半身浴にはダイエット効果も期待することができます。消費カロリーは意外にも少なく30分でおよそ100kcalほどであるため速効性はありませんが、汗がたくさん出るように、血行を良くし代謝を高めてくれるので、消費カロリー以上にダイエット効果を期待できます。さらに半身浴をすると冷え症の改善だけでなくいいことがたくさんあります。血行の循環がよくなり疲労回復がのぞめたり、毛穴が開くため美容にも最適で、おまけにリラックス効果まであります。

最近私は毎日のように半身浴を行っています。入浴中は読書をしたり音楽をきいたりと好きなことをして過ごしているので気付くと1時間以上入ってた、なんてこともよくあります。疲れて帰宅して湯船につかるのが面倒・・・と思っても、上記した効果のためにと自分に言い聞かせ、継続を試みています。みなさんにもぜひできるだけ毎日!半身浴をすることをおすすめします。
ただし汗をいっぱいかきますので、入浴の前後・最中は、水分補給をお忘れないよう!!


(藤澤)

画像(1):これでいつも音楽を聞きながら入浴してます
※画像撮影者/藤澤
冷えは万病の元!
2012年11月20日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。