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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

超回復で体を強く!

今日はお客様からよく聞かれる質問についてお話したいと思います。
トレーニング指導を行うときによく聞かれるのが「どれくらいの頻度でトレーニングをすればいいのか」というご質問です。
トレーニングの内容にもよりますが、1度のトレーニングで全身をバランス良く鍛えるベーシックな筋力トレーニングであれば週2回のトレーニングをオススメしています。
なぜ2回なのか。もちろん理由があります。

トレーニングで効率よく効果を出すにはポイントが2つあります。
『体を正しく疲労させる事』

画像(1)しっかり動いて。。。


と、『体を正しく回復させる事』です。

画像(2)しっかり休む!


トレーニングで効果を出すためには、その目的に合わせて適切な負荷を体にかける必要があります。なんとなく重さや回数を決めていると正しく疲労させることができず、ただ時間だけが過ぎて行ってしまうことにもなりかねません。
そして疲労させた体が元の状態に回復するまで休ませる事が重要になります。
その時、元の状態に回復した後に以前よりも体が強くなるタイミングがあります。それを『超回復』といいます。
この『超回復』のタイミングがトレーニング後48時間〜72時間と言われているので、つまり2〜3日後になるわけです。
週2回のトレーニングをオススメする理由はここにあります。

トレーニングの方法やスタイル、考え方は数多くあるのでご自身にあった頻度や回数、負荷の設定、効率のよいやり方など、ぜひフィットネススタッフにご相談ください。

全力で動いて、しっかり休む!
これがトレーニングで効果をあげるポイントです!


(申)

画像(1):しっかり動いて。。。
画像(2):しっかり休む!
※画像撮影者/玉岡
超回復で体を強く! 超回復で体を強く!
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