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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

お酒の飲み方に気をつけましょう!

忘年会にクリスマス、正月に新年会とお酒を飲む機会が増える時期です。飲みすぎによる二日酔いや、肝臓へのダメージ、そして何よりカロリーの摂り過ぎに注意が必要です。皆さんもご存知の通りカロリーを取りすぎれば当然体重は増えます。摂り過ぎない為にお酒の量を減らすか、普段からの食事を見直さなくてはなりません。しかし飲み方を少し変えるだけで、そのどちらの必要もなくなります。

お酒を飲むと太ると思われがちですが、お酒自体に太る原因はあまりありません。原因としては一緒に食べる食事にあることが多いです。お酒を飲むと、食欲が増幅され適量を守りきれずに、暴飲、暴食を繰り返しカロリーオーバーになることが多いです。その他にも天ぷらやから揚げなど油物の多いつまみで飲んでることはないでしょうか?思い当たる方はこの時期だけでも改善するよう心がけましょう。

まずはお酒のつまみを、低カロリー高たんぱくの物に切り替えましょう。具体的には、枝豆、冷奴、焼き鳥モモ、刺身など、おつまみで摂っても割と安心できる食べ物です。これらのものを中心に食べていればカロリーの取りすぎになることは無いでしょう。その他、お酒を飲むのと一緒に水を飲むこともオススメです。飲むお酒の量が減るのは勿論ですが、満腹感も得られるので余計なカロリーを取らずにすみます。二日酔いにもなりにくいので、とてもオススメです。お酒と正しく付き合って、楽しい年末、正月を過ごしましょう!

画像(1)楽しい年末、正月を過ごしましょう



(玉岡)

画像(1):楽しい年末、正月を過ごしましょう
※画像撮影者/玉岡
お酒の飲み方に気をつけましょう!
2012年12月10日│健康
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