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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

静的・動的ストレッチ

みなさんストレッチはいくつか種類があるのはご存知ですか?今回は2つ説明します。1つは静的ストレッチ(スタティックストレッチ)、もう1つは動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)です。知らずにただやっているだけだと、効率が下がるどころか怪我をしてしまう可能性もあるので、ここでストレッチについての理解を深めましょう!

・静的ストレッチ
反動を使わずにゆっくりと伸ばしていく一般的なストレッチ。このストレッチのメリットは筋肉の柔軟性をあげるのにとても効果的だということです!しかしこのストレッチを体があったまっていない時にやってしまうと、怪我をする恐れがあるので要注意!また静的ストレッチは運動の前にやると、筋力発揮能力が一時的に下がるという研究結果もあります。なので運動後や入浴後にやるのが最適といえます!

画像(1)静的ストレッチ。しっかりと伸ばしましょう。


・動的ストレッチ
反動を使い大きくすばやく動かしていくストレッチ法です。このストレッチのメリットは一時的に運動する際の可動域を向上することです。なので運動前のウォーミングアップとして取り入れるのが最適です!

画像(2)動的ストレッチ。 反動をつけて行いましょう。


この二つのストレッチ法の特性を理解して、正しくストレッチしてみましょう!!


(濱田)

画像(1):静的ストレッチ。しっかりと伸ばしましょう。
画像(2):動的ストレッチ。 反動をつけて行いましょう。
※画像撮影者/濱田
静的・動的ストレッチ 静的・動的ストレッチ
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