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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

自律神経を整えましょう

「自律神経」、聞いたことはあるけれど何かはよく分からない、という方が殆どではないでしょうか。
自律神経とは、三重構造になっている脳の一番根幹にある脳幹をつかさどる神経のことで、24時間休まずに私達の体を支えてくれます。例えば心臓を動かし血液を循環させる、体温を一定に保つ、内臓器官を動かす、汗をかく、など、自分自身ではコントロールできない大切な働きをしてくれるのです。

この自律神経は交感神経と副交感神経の2つで成り立っており、安定時はほぼ同じ比率で働きます。しかしバランスが崩れると、心身ともに不安定になり体調を崩したり情緒不安定になったりします。特に年齢が上がるにしたがい、副交感神経の働きが低下していくのでバランスを崩しやすくなっていきます。

交感神経とは車でいうアクセル。日頃活動する際に働き、心身が緊張・興奮する際に優位になります。
一方副交感神経とはブレーキ。食べたり眠ったりする際に働き、心身がリラックスする際に優位に働きます。

自律神経を整えるにはこの2つを上手くコントロールすることが重要です。そのためにはバランスを乱す原因となるストレス・喫煙の他、不規則な生活や食事、運動・睡眠不足などを改善・解消する必要があります。また、加齢による副交感神経の働きの低下を補うために、心身ともに「ゆっくり」「余裕を持って」頂くと非常に効果的です。

画像(1)バランスのとれた食事をこころがけましょう


時間や用事に追われがちな常日頃ですが一度ご自分の生活を振り返り、「ゆっくり」「余裕を持った」行動や習慣を身につけて自律神経を整え、健康的なライフスタイルを手に入れましょう。


(芦田)

画像(1):バランスのとれた食事をこころがけましょう
※画像撮影者/芦田
自律神経を整えましょう
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