main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

虫歯予防できてますか?

普段何気なくおこなっている歯磨き。みなさんは毎日しっかりと虫歯予防のためにできていますか?なんのへんてつもない問いかけですが、ここで疑問に思うのは歯を磨くだけで本当に虫歯予防できるのか?というところです。

私は看護師になるべく専門学校に通っていますが、その授業の中で興味を引いたのがこれでした。結論から言うとNO!だそうです。

歯磨きはどうしたって磨き残しが残るもの。歯垢に着色するやつ、覚えてますか?あれを思い出してもらえればどれだけ磨けていないかが明白ですよね。フロスや歯間ブラシを使うのも必要ですが、定期的に歯医者に行ってクリーニングを受けるのが一番効果的だそうです。

でも虫歯になったら治療してもらえば済むでしょ、なーんて人も多いと思いますが口腔内の清潔を保てないことがどれだけのリスクを含んでいるかを知らないんじゃないでしょうか?歯磨きはなにも虫歯予防の為だけに行うわけではありません。

ちなみに、
・歯がない人はボケやすい
・歯を磨かない人ほどがんになりやすい
・歯周病は血管をもろくする
・歯が20本以上残っている高齢者は転びにくい
・歯周病の妊婦は早産しやすい
・歯磨きでインフルエンザが防げる
・歯周病と糖尿病は表裏一体

にわかには信じがたいかもしれませんが、これが全部本当だとすると歯磨きの意識もちょっと変わりますね。あ、そういえば歯は臓器の一部として認知されているらしいですよ!もはや歯磨きは健康寿命に直結していると言っても過言ではないですよね。

そうそう、これはある人から聞いた話なので全員そうなのかはわかりませんが、入れ歯になると味を感じにくくて食事が楽しくなくなったと言っていました。味を感じるのは舌のはずなのに不思議ですよね。将来、全入れ歯になることのないよう私も正しい歯磨きと定期的なクリーニングを受けたいと思います。

画像(1)こんな甘いものもたまには食べます。なので、よりいっそう虫歯予防は大事ですね!



(藤本)

画像(1):こんな甘いものもたまには食べます。なので、よりいっそう虫歯予防は大事ですね!
※画像撮影者/藤本
虫歯予防できてますか?
2013年06月12日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。