main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

むくみが気になる方は・・・

夕方や朝起きた時に足が「むくむ」と言う悩みがある方もたくさんいるかもしれません。人の身体の約60%は水でできています。その水分には血液も含まれますが、体重の約15%は体内の細胞と細胞の間にある組織液(間質液)で、リンパ管系の働きにより組織液や身体の老廃物などはリンパ管に入りリンパ液となり、最終的には静脈に排出されます。むくみは皮下にその組織液が溜まってしまうことをいいます。

リンパ管はまわりを筋肉で囲まれており、その筋肉が収縮することで、リンパ液が一定方向へ流れます。仕事で長時間座っていたり、立ち仕事などで足がむくんでしまうという方も多いと思いますが、そのような場合には仕事の合間の休憩時間に屈伸運動をすることで、リンパ管の収縮を促しリンパ液を循環させるのが簡単にできる方法です。また、エレベーターやエスカレーターを使わず、なるべく階段を利用して歩くことも筋肉を収縮させることにつながります。

画像(1)階段を利用して歩くことも筋肉を収縮させることにつながります。


リンパ液の液量は非常に少ないものの、この流れは生体にとって不可欠であることから、特に足がむくんで悩んでいるという方は積極的に階段を利用して歩いてみてはいかがですか。


(吉田)

画像(1):階段を利用して歩くことも筋肉を収縮させることにつながります。
※画像撮影者/吉田
むくみが気になる方は・・・
2013年06月26日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。