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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ちょっとした運動

スポーツの秋ですね。夏や冬に比べ、外で体を動かすのが気持ち良い季節になりました。

皆さんは、このチャンスに健康に向けて何か取り組んでいらっしゃいますか?もし、まだ何もしていないという方や、「スポーツの秋」も好きだけど「食欲の秋」も大好き!という方に向けて、私が普段体重コントロールの為に心がけていることの一つを紹介したいと思います。

それは、日々帰宅時に実施している「早歩きでのウォーキング」です。私の家は、最寄り駅からバスで10分弱の場所にあり、早歩きで歩くと約15分かかります。行きは、不必要な汗をかきたくないのでバスを利用しますが、帰りは時間や汗を気にする必要がないので、この時間をちょっとした運動の時間にしています。

さて、1日15分歩くだけ?と思われた方が多いと思いますが、これが馬鹿にできません。

では、このちょっとした事で、実際どのくらいのカロリーを消費できているか計算すると、早歩きが4METs(metabolic equivalents「代謝当量」)で、運動時間が0.25時間、私の体重が約65kgですので、

4(METs)×0.25(時間)×65(kg)×1.05=約68kcalです。

これが仕事の日は毎日ですので、月に20日間で計算すると、毎月約1,360kcalも消費できているのです。

体重を減らしたいという方は、このちょっとした事を5ヶ月継続すると、脂肪が1kg減ることになります。体重は維持で良いという方は、秋刀魚だと3尾分、松茸だと約6kg分、サーロインステーキだと約300g分のカロリーに相当しますので、毎月1枚ステーキを増やせます。

私は、このちょっとした運動を1年中しているので、1年間だと16,320kcalも消費していることになります。脂肪だと2.3kg減りますし、サーロインステーキだと3,600gも食べられるのです。

皆さん、上手に秋を楽しみましょう!

画像(1)体脂肪2kgって意外とありますよね。



(塩澤)

画像(1):体脂肪2kgって意外とありますよね。
※画像撮影者/田中
ちょっとした運動
2013年11月01日│健康
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