main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

加圧トレーニングの魅力

皆さん、加圧トレーニングをご存知ですか?加圧トレーニングとは、腕や脚の付け根の部分を特別な加圧ベルトで締めつけ、腕や脚の血流量を適度に制限した状態で行う筋力トレーニングです。この最大の特徴は、短い期間で楽に筋力アップできることです。

そんな加圧トレーニングの優れた効果のひとつをご紹介します。それは、血管改善です。

血行がよくなると筋肉へ運ばれる酸素の量が増えます。その結果、新陳代謝が活発になって筋肉が増大するのに適した環境ができるのです。加圧をして腕や脚へ流れ込む血液の量を制限すると、一時的に血液の循環が悪くなります。すると血管は少しでも多くの血液を取り込もうと拡張します。ここで加圧ベルトを外すと多量の血液が一気に流れ込みます。血管内部では、それまで血流を妨げていた老廃物などが押し流されます。このような流れで血流がスムーズになるのです。

さらにこれを繰り返すことで、血管の拡張・収縮の機能は高まり、血管の弾力性も増してきます。
若い頃はほとんどの人がこの弾力性に富んでいるため血液を体全体へ送りやすくなっていますが、年齢とともに血管の弾力性は失われ硬くなってしまいます。その結果血流に対する抵抗が大きくなり、血圧は上昇してしまいます。しかし、加圧トレーニングを続けることで血管は常に弾力性を保つことが可能となります。

いつまでも若い血管でいられる、それが加圧トレーニングの魅力のひとつです。

画像(1)皆さんもこの加圧ベルトを付けてトレーニングしてみては



(藤澤)

画像(1):皆さんもこの加圧ベルトを付けてトレーニングしてみては
※画像撮影者/藤澤
加圧トレーニングの魅力
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。