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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

運動不足解消のために

毎日とても寒いですね。空気もとても乾燥していますし、インフルエンザ・ノロウイルスなども流行っていますので、帰宅された際には手洗いうがいを忘れずにしてくださいね。

少し前から、内定をいただいた先で研修の日々を送っているのですが、丸一日会社にいてほとんど運動という運動をしていませんでした。汗をかくこともほとんどなく、さすがの私も「そろそろ運動しなきゃまずいな…」と思うようになりました。

そこで、帰りに最寄り駅で降りるのではなく、一個前で降りて一駅歩くようにしてみました!帰ってから走りに出る元気はないし、家で筋トレするというよりは有酸素運動をして汗をかきたいと思ったので、なかなか我ながらいいアイデアでした!3ヶ月ほど全然運動しない日々が続いていてお肉もついていたので、3日やっただけで3キロほど体重が落ちました。

また、こういった運動やダイエットを続けるコツというのも友達から教えてもらいました!まず毎日続けたいのであれば、それを”クセ”にすればいいのだそうです。毎日必ず行うこと、例えば朝起きることであったりお風呂に入ることであったり、家に帰るというのもまたそうですよね。続けたいことをこれらとセットにして毎日必ずやるようにすると、そのうち必ず”クセ”になるそうです。そこまでいくのが大変なんですよね(笑)

私が実際にしているのは、手帳に項目ごとにマーク・色を決めて、やった日にマークを書き込みます。そのマークの中には「始めてから何日連続でできているか」、数字を書き入れます。もしできなかった日をはさんだらまた1からです。そうしてマークの中の数字が21になったら、だいぶクセづいてきているそうです。ここまできたら、やらないと逆に気持ち悪いかも!そのままどんどん記録を更新していってください。

画像(1)私の手帳です


私もこれを始めてまだ一週間ほどですが、最初の目標設定がそこまで高くなく、なんとなく頑張れそうな気がしています!

もうすぐ春がやってきます。どんどん薄着になっていくので、春までに今からがんばりたいと思っています!


(石川(ま))

画像(1):私の手帳です
※画像撮影者/石川(ま)
運動不足解消のために
2014年02月06日│健康
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