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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

おなか引締めエクササイズ

花粉の季節がやってきました。毎年必ずやってくる・・・・呼んでないのに。

さて、腹筋運動をやってもお腹が凹まないとお悩みの方。そう・・・・あなたのためにちょいときつめの引き締め運動を画像つきで教えちゃいます。個人差はあっても、効果の高いエクササイズです。但し、三日坊主ではメリハリボディーは手に入りませんよ。

まず用意するもの、バランスボールをひとつ。

画像(1)最初のスタートポジションです



1.バランスボールの真ん中に座ったら軽く腰を丸めてボールを背中の方へ転がす
2.両手は腰骨を両側から包み込むように指先をおへそに向ける

画像(2)腰を丸めて肩甲骨はボールから浮かせます



3.肩甲骨をバランスボールから浮かせ軽く顎を引く
4.鼻から大きく息を吸ったら、口から小さく速く8から10回に分けて息を吐ききる。

これを10回3セット目安に毎日続けてください。息を吐くときに腰骨の内側に置いた指先に下腹部が固くなっている感触があればGOODです。

見た目地味な運動ですが、結構きついエクササイズです。個人差はありますが、2〜3週間続けてみて下さい。いまいちやり方が分らない・・・という方は、村山まで!!


(村山)

画像(1):最初のスタートポジションです
画像(2):腰を丸めて肩甲骨はボールから浮かせます
※画像撮影者/飯沼
おなか引締めエクササイズ おなか引締めエクササイズ
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