main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

避難訓練を行いました!

今月11日で東日本大震災から3年が経ちました。節目、節目でその日のことを思い出すことはあるけれど、3年も経つと記憶が薄れてきてしまうのも仕方がないことかと思います。

私たち本駒込スタッフは、定期的に震災時の館内のカメラ映像を観ながら振り返ることがあります。先日も当時のことを思い出しながら、消火器、AED、救急箱などの場所や避難経路の確認をしたあと、あらゆる自然災害やそれに伴う2次災害を想定しての避難訓練を行いました。

皆さんは消火器やAEDの使い方をご存知ですか?これらの使い方は非常にシンプルで、使い方を見ればどなたでも簡単に利用できるようになっています。しかし、緊急時になると、いくら簡単だとはいえ頭がパニックになって分からなくなってしまいます。そのため、私たちスタッフは緊急時でも落ち着いて行動できるよう、定期的に何回も場所と使い方の確認を行っているのです。

実際に緊急事態を想定しての避難訓練は、スタッフ・インストラクター役とお客様役とに分かれて行いました。お客様がより安全に安心して避難するには、どういう手順でどういった経路で誘導すればいいのかをスタッフ全員であれこれ話し合いながら行いました。

いつ、どこで、何が起こるか分かりません。全ての事態に対してマニュアルがあるわけでもありません。そんな緊急事態に備えて、本駒込スタッフは日々訓練を行なっております。今後も会員の皆様が安心して施設をお使いできるよう、スタッフ一同サポートしていきます!

画像(1)避難経路を確認しました。


画像(2)裏口の方はこんな風になっているんです!



(仮屋崎)

画像(1):避難経路を確認しました。
画像(2):裏口の方はこんな風になっているんです!
※画像撮影者/田中
避難訓練を行いました! 避難訓練を行いました!
2014年03月25日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。