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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ストレッチとトレーニング

先日パーソナルの方に肩回り、肩甲骨、胸のストレッチとトレーニングをやってもらいました。私はイカリ肩で肩が前に出ているので、肩甲骨の動きが良くないです。

まずは、肩甲骨のストレッチですが、今回はアクティブストレッチをやりました。ストレッチで動きづらい部分を動かしてもらうだけでなく、自分でも一緒に動かすことで、動きを大きくしもっと動かしやすくしてもらいました。

そして、トレーニングです。トレーニングは動きやすくなった肩甲骨に連動する胸のトレーニングです。肩甲骨を動かすには、胸を広げなければ動きません。胸を開いて肩甲骨を動かすには、背骨を真っ直ぐにしなければ正しいトレーニングはできないからです。正しいフォームでトレーニングしてみると、軽くなった背中と肩回りが、動かしやすくなっていました!自分でもびっくりでしたよ。

ストレッチとトレーニングは大切だなとつくづく思いました。その後は、すごく泳ぎやすかったです!

皆さんもストレッチとトレーニング、意識しながら行ってみてください。

画像(1)意識しながらトレーニングを行いました。



(永井)

画像(1):意識しながらトレーニングを行いました。
※画像撮影者/玉岡
ストレッチとトレーニング
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