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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

下半身の筋力up!

もうすぐ夏ですね。よく女性の会員様に痩せるにはどうすればいいのかを聞かれます。基本的に健康に痩せようとするには筋肉を保持してなければなりませんが、女性の方は筋肉がつきにくいです。その中でも特に上半身は男性と比べるとかなり筋肉がつかないです。しかし、下半身の筋肉は男性と女性ではそこまで大きな差はないのです。女性がダイエットするには下半身の筋肉をつけなければなりません。

そこで簡単に下半身の筋肉をつける方法をご案内します。

オアシス本駒込ではレッグプレスというマシンが1番下半身に効果的です。このマシンは女性の方でも100kg挙げることはそこまで難しいことではないです。

しかし、このレッグプレスを間違って使うと使用重量が重い為、怪我をする確率は高いです。そこで怪我をしにくくレッグプレスのパフォーマンスを挙げる方法をご案内します。

フィットネスセンターに立っていると、レッグプレスで腰の痛みが出たという人をたまに見かけます。腰の痛みが出たと言う人のレッグプレスのやり方を見るとだいたいの人が胸を張らず腰が丸まった状態でレッグプレスを行っています。

画像(1)悪い例


この写真のように腰を丸めた状態でレッグプレスを行うと腰にものすごい負荷がかかるので腰を痛めてしまいます。

画像(2)良い例


正しいレッグプレスの方法は、座った時に胸を張り、みぞおちを突き出し、お尻を突き出して、お尻にストレッチさせた状態で行います。こうする事で、腰の負担を無くし高重量の重りを挙げることが出来るのです。

ぜひ、試してみてください。


(野田)

画像(1):悪い例
画像(2):良い例
※画像撮影者/野田
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