main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

知っ得情報ブログその3

皆さんこんにちは!女性のためのボディメイクスクール【美体塾】がお届けする、知って得する「知っ得情報ブログ」です。

今回のテーマは「サプリメントで脂肪燃焼」です。

●「アミノ酸」と「脂肪分解酵素」

アミノ酸にも様々な種類がありますが、その中でも特に「L-カルニチン」や「アラニン」、「プロリン」、「アルギニン」といったアミノ酸には体内の脂肪分解酵素を活性化させる働きがあります。そのため、脂肪燃焼を目的とした運動(有酸素運動)を行うときは、これらのアミノ酸をサプリメントから摂取した状態で行った方が通常よりも脂肪が燃焼しやすく、より効率的と言えるのです。

●ダイエッターはサプリメントをこうやって使おう!!

1. 脂肪分解効果のあるアミノ酸が含まれたサプリメントを選ぶ
成分に「L-カルニチン」「アラニン」「プロリン」「アルギニン」のいずれかが含まれたものを選びましょう。またこれらに加えて、分解した脂肪を血液中に運ぶ「シトルリン」が配合されていればさらに効果的です。

2. 運動の20分前に摂取する
アミノ酸を体内に吸収する時間を考えると、摂取するタイミングは運動の20分前ぐらいが良いでしょう。またアミノ酸の効果は脂肪を「燃えやすいように細かく分解すること」ですので、アミノ酸を摂ったとしてもそのあと体を動かさなければ脂肪は再び合成されます。脂肪を「燃焼させる」のは、あくまで有酸素運動であることをお忘れなく。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてください。

次回のテーマは「食事は運動前?それとも運動後?」です。ボディメイクのためのお得な情報を今後も定期的に配信していく予定なので、次回もまたお楽しみに!!


(仮屋崎)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。