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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ランナーの為の中殿筋エクササイズ

みなさん、中殿筋という筋肉はご存じですか?中殿筋とは、大腿骨と骨盤につないでいる筋肉です。この筋肉の役割は「足を横に広げる」ときや、「片足立ちになったときに浮いている足の骨盤が下がらないようにする」ための筋肉です。

その「骨盤が下がらないようにする」という役割がランニングではとても重要になってきます。どういうことかというと、中殿筋が弱かったり働かなくなってしまうと、歩いたり走ったりするときに浮いている足の骨盤下がってしまい、地面に着いている側のお尻が外側に動きすぎてしまうため、股関節や膝への負担が大きくなり痛みの原因になってしまうことがあります。また前への推進力が失われてしまいロスが生まれ、疲れやすくなってしまいます。なので、中殿筋を鍛えることで、怪我の予防やロスの少ない走りに近づけることができるようになります。

以下の方法で是非トレーニングしてみてください!

◆トレーニングの仕方
1.身体を一直線に横向きに寝る

画像(1)身体を一直線に横向きに寝る



2.安定させるために下の足を軽く曲げる
3.上側の足を上げていく

画像(2)上側の足を上げていく



注意点!足を上げたときに床と脇腹に必ず隙間があるように!


(稲田)

画像(1):身体を一直線に横向きに寝る
画像(2):上側の足を上げていく
※画像撮影者/稲田
ランナーの為の中殿筋エクササイズ ランナーの為の中殿筋エクササイズ
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