main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

コーヒーの魅力

6月に入ってさらに暑い日が続くようになりました。皆さん体調は崩されていませんか?今日はそんな暑い日につい飲みたくなるコーヒーにまつわるお話をしたいと思います。飲まない人も読んでください(笑)

さて、巷では体に良いとも悪いとも言われているコーヒーですが、適量を守って飲めばダイエットやトレーニング、なんと美容美肌効果にも役立つ飲み物なんです。あまり知られていないコーヒーの効果についてご紹介します。

【コーヒーの特徴的な効果】

1.美肌効果
コーヒーに含まれるクロロゲン酸には、メラニンの生成を抑える働きがあることがわかっています。紫外線などによる活性酸素の発生を防ぎ、メラニン色素が過剰に作られるのを予防してくれます。

2.ダイエットに効果
クロロゲン酸は、エネルギーを生産するミトコンドリアの働きを高め、脂肪をエネルギーとして燃焼させやすくします。うれしいことに既に蓄積された脂肪にも効果を発揮します!

3.筋力トレーニングに効果
コーヒーに含まれるカフェインは筋肉に直接的に作用し、筋肉内のカルシウムイオンの放出をうながすことでより強い筋収縮が得られるようになります。この筋収縮の強化により大きな力を発揮できるようになります。

以上3つ、コーヒーが持つ特徴的な効果でした。

コーヒーの抗酸化効果や脂肪燃焼効果は、4〜5時間ほどでなくなるといわれています。効果を持続させるなら3〜4時間ごとに1杯ずつ、1日4杯程度が適量となります。また、カフェインは睡眠に影響があるので夕方以降はあまり摂らない(飲まない)ようにし、利尿作用もあるので水分補給代わりにはならないということも覚えておきましょう。

画像(1)最近のお気に入りの飲み方。淹れたてのコーヒーにワッフルで蓋をし、およそ1分我慢。コーヒーの香りとワッフルの甘い香りが合わさって至福の時間(笑)



(申)

画像(1):最近のお気に入りの飲み方。淹れたてのコーヒーにワッフルで蓋をし、およそ1分我慢。コーヒーの香りとワッフルの甘い香りが合わさって至福の時間(笑)
※画像撮影者/申
コーヒーの魅力
2015年06月04日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。