main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

インナードライに気を付けて!

今回は、お肌に関する知識をご紹介します!健康な肌は、皮脂腺から分泌される皮脂(油)と汗(水分)が混じり合い「皮脂膜」という天然クリームが皮脂表面に広がり、肌乾燥を防ぐ、外的刺激から肌を保護するという働きがあります。今の季節は、皮脂や汗の量も増える為、皮膚表面には十分な天然のクリーム(皮脂膜)が広がり、肌は潤いを保ちやすい季節でもあります。汗や皮脂で皮膚が湿っていると、十分に潤っているように感じますが、実はこの大量の汗が蒸散する際に肌の水分だけでなく潤いまで同時に奪っているのです!!

特に、冷房の効いた部屋では肌が急激に冷やされる事により、水分や肌の潤いが奪われる速度が加速します。表面のテカリは目立ちつつ、肌の内部は水分の蒸散によって潤いも同時に奪われてしまい、内部が乾燥してるという状態が起こります。これが「インナードライ」なのです。

表面はべたつくのに、肌が乾くような感じがある方はインナードライの可能性があるかもしれませんよ!?皮脂や汗が増える事でさっぱりとしたお手入を好みがちですが、角質層の保湿機能をサポートする為に、夏場こそ美容液や乳液などの保湿ケアをオススメします。

自分のお肌はどうなんだろう??分からない方は、お気軽にエステスタッフまでご相談ください。肌診断いたします!


(エステスタッフ 大月)
2015年08月04日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。