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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

足のむくみをなくすには?

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女性の多くの悩みに、足の「むくみ」があります。
夕方になると足がパンパンになり、足首が見えない…と感じる方も中には居るのではないでしょうか?では、なぜ足はむくんでしまうのでしょうか?
 
むくんでいる部位、「ふくらはぎ」の位置を考えてみましょう。
ふくらはぎは心臓から最も遠い場所にある筋肉です。心臓の役目はポンプ作業により、血液を全身に送ること。一番心臓から遠いという事は、血液の流れが滞りやすいということです!
 
血流が悪くなり、重力によって老廃物も下に溜まりやすくなります。
じゃあ仕方がないのか…とあきらめないでください!

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれるくらい、末端から血液を送り返してくれる立派な筋肉!私たちはこの筋肉を正常に動かしていないからむくむのです。
 
例えば
・デスクワーク
・ヒールを履く
などの行為が多い方は気を付けましょう。

ふくらはぎの動き方として、足首が「底屈」と「背屈」という状態があります。
下の写真を見てみましょう。
 

画像(2)この状態を「底屈」と言います。



 

画像(3)この状態を「背屈」と言います。



 
「底屈」はふくらはぎが短縮状態なので疲労がたまります。ヒールを履いた状態に似ていますね。「背屈」はふくらはぎが伸ばされた状態なので、ストレッチになります。
 
やってみると分かりますが、「底屈」の方が動きやすいです…。
そして「背屈」はやりづらい…。よって日常生活では「背屈」をしなくなります。
最悪の場合、つま先が引っかかり「何もないところで転ぶ」という事態になります。
 

画像(4)お風呂上りや寝る前にやると習慣化しやすいです。



 
解消法としては、下記写真のようにタオルなどを使用して「背屈」方向にストレッチをしてみましょう。つま先を自分の方向へ向けるとさらに伸びます。
20秒×2セットを行ってください。つま先までポカポカするまで延ばすのがポイントです。

むくみが解消されれば、脚を細くなります。
2020年はむくみ女子を脱却しましょう!


(川崎)
足のむくみをなくすには? 足のむくみをなくすには? 足のむくみをなくすには? 足のむくみをなくすには?
2020年01月27日│ダイエット・美容
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