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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

おうちごはん

『免疫』という言葉をよく聞くと思います。

風邪やウイルスに勝つ免疫をつけるには、まず血や筋肉のもととなるたんぱく質をしっかり摂取しましょう!

たんぱく質の1日の推奨量は、

男性18〜64歳で65g、65歳以上で60g

女性18歳以上で50gです。

(日本人の食事摂取基準(2020年版) 抜粋)

1日3食と考えると、1食あたり約17〜22gのたんぱく質を摂取できると良いですね!

そこで簡単にたんぱく質を摂れ、他にも栄養満点の『卵』について本日はお伝えします!

卵は 完全栄養食品 と呼ばれ、ビタミンC、食物繊維以外の栄養成分は全て含まれています!

画像(1)たまご


卵1個(約60g)

エネルギー 94kcal

たんぱく質 7.4g

脂質 6.4g

卵白には、口内炎や口角炎の予防に欠かせないビタミンB2が豊富です!

卵黄には、動脈硬化や老化防止に役立つビタミンA、ビタミンEが含まれています。

他にもビタミンD、カルシウム、鉄なども含まれています。

脂質が多いのは、卵黄のコレステロールです。私たちの身体の細胞は細胞膜で覆われています。

コレステロールは、細胞膜を構成する成分であり生命維持に必須です。

このように卵はたくさんの栄養が含まれており栄養満点なのです!!

含まれていないビタミンCと食物繊維は野菜などから摂取しましょう!

卵焼き、ゆで卵、目玉焼き、卵スープ、オムライス、、、、、どの卵料理が好きですか?

皆さまのお食事にぜひ卵を加えてみてください。

身体の血や筋肉となるたんぱく質を摂取して、元気に過ごしましょう!

〜スポーツジム&プール&ホットヨガ〜
東急スポーツオアシス本駒込店
東京都文京区本駒込2-28-12 
TEL:03-5940-0109


(吉村)

画像(1):たまご
※画像撮影者/吉村
おうちごはん
2020年05月08日│食事・栄養・レシピ
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