main_blog main_blog

オアシス南大沢店ブログ

南大沢店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

お手軽うちエコ

私が行っているエコ活動は『うちエコ』です。うちエコとは家で行うエコのことです。今まで気づかなかったけれど実はエコといったことが意外に多いのです。今回はその中でも今の時期行っている『うちエコ・ウォームビズ』を紹介します。『ウォームビズ』とは暖かい格好をして、エアコンや暖房の温度を上げすぎない活動をしめします。室内の温度を20℃〜23℃に設定することで、消費エネルギーが約2割削減出来ると言われています。

私は自宅に1人でいる時は暖房をつけずにもこもこした靴下やフリースを着て、ブランケットを腰に巻いて暖を取っています。今年は弟からポンチョをプレゼントされたので、新たな防寒グッズとして愛用しています。今は部屋着も沢山の種類があって、おしゃれでかわいくなおかつ防寒に優れていて機能的なものばかりです。

こんな風に防寒グッズを取り入れるのもいいですが、運動して血流を良くすることで冷え性の改善にもつながります。歩いたり走ったりすることで足の裏がポンプの役割を行い、滞っている血液を循環させます。血液がめぐることで冷え性の改善につながり、暖房を控えめに出来、結果エコになります!

寒い中、外でウォーキングするのはあまり気持ちが乗らないですよね。オアシスなら、暖かい室内でウォーキングやランニングをすることが出来ます。またスタジオでエアロやダンスをしても同じ効果が得られます。楽しく、汗をかくことが実はエコにつながっているのですね。そう思うと、運動も続けられる気がしませんか?まだまだ寒い日が続きますが、自分の為にも、そして地球の為にもオアシスで運動をしましょう!


(島田)

画像(1):モコモコ靴下とブランケット
画像(2):弟からのプレゼント
※画像撮影者/島田
お手軽うちエコ お手軽うちエコ
2011年02月08日│Charities(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。