main_blog main_blog

オアシス南大沢店ブログ

南大沢店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

さよなら・・・冷え性!!

ここ数日、寒かったり暖かかったり、気温差が激しい日が続いていますが皆様風邪など引いていないでしょうか。

この時期、女性の方は特に末端冷え性で悩んでいる方が多いのではないでしょうか。末端冷え性は身体の中枢が冷える事で起こります。人間は心臓が冷えると死んでしまう為に、四肢(手・足)の熱を中枢に送ります。これが末端冷え性の原因と言われています。
従って、実際に冷えている手・足を暖めるのではなく、中枢を常に温めておけば解消できるのです。

解消方法の一つとして、骨盤周辺のストレッチがあります。
一つ目のストレッチは四つんばいになり、猫のポーズからおへそを除くように背中を丸め、また猫のポーズへと戻します。(写真1)
二つ目のストレッチは体をVの字にし、両手は腰の位置におきます。まっすぐに伸ばした両足をゆっくりと曲げ、膝をおでこへ近づけます。そして、ゆっくりと両足を伸ばします。(写真2)
こういったストレッチをする事で、血行がよくなり身体の深部から温める事が出来ます。
ストレッチだけでなく、体幹部の筋肉量を増加させることも効果的です。
寒いから運動はやめておこうではなく、寒いからこそ運動をして身体を温め、冷え性・風邪から自分を守りましょう!!


(園部)

画像(1):キャット&ドック
画像(2):ベントニーレッグレイズ
※画像撮影者/園部
さよなら・・・冷え性!! さよなら・・・冷え性!!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。