main_blog main_blog

オアシス南大沢店ブログ

南大沢店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

身長が伸び…た?!

突然ですが、私、身長が1cmも伸びたんです!!!!

いやいやいやいや。中学生じゃあるまいし、今頃になって身長が伸びるなんてあり得ないでしょう〜!って思いますよね。
でも、本当なんですよ!!

先日の健康診断で久しぶりに測ったら、162.5cmでした。
前回の診断では、161.5cmだったので、冗談ではなく伸びていたんです。

なんで身長に変化が出たのかと、自分なりに考えてみました。
至った結論が【猫背が改善されて姿勢が良くなった】ので、身長が変化したのであろうと。

オアシスには「姿勢・柔軟性チェック」という無料プログラムがあります。
体の左右差や姿勢、骨盤の傾きなどをチェックし、現在の身体の状態を把握&改善するためのトレーニングやストレッチのアドバイスを行うという内容の優れたプログラムです。
私はこのプログラムを体験し、「猫背かつ骨盤が前傾している(そり腰である)」と判定されました。

猫背だと、胸がいつも縮んでしまい前屈みの姿勢になってしまいます。
その影響で身体の背面(背中や腰など)は筋肉が緩んでしまい、よって力が入り辛い状態になってしまいます。
なので身体の背面をトレーニングすると、背面の筋肉が強化されて前屈みになっている上半身を後ろに引っ張って立て直すことができるんです!

私はGroup Activeのレッスンを担当しているのですが、このレッスンの中でBackという「身体の背面を強化し姿勢を改善するという目的のトラック」があります。
レッスンを担当して毎週このトラックで背面を鍛えていたので、結果この猫背が解消され姿勢が良くなったのだと思います。
だから身長が1cmも伸びたんですね!

地道にトレーニングを続けると、身体はしっかりそれに応えてくれます。
だから皆さん、諦めずに根気よくトレーニングしていきましょう!
そうすれば、どんどん身体は良くなっていきますよ!


(古川)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。