main_blog main_blog

オアシス南大沢店ブログ

南大沢店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

室内遊び

こんにちは!9月8日、我が家では娘が2歳の誕生日を迎えました。
当日は親子の室内遊び場へ行き、ボールプールや滑り台、トランポリンなどのしっかり身体を動かす遊びと、おままごとやビー玉をレールの上で転がしたり、磁石を使って絵を作ったり考えながら行う遊びをたくさん体験してきました。私は体操教室の指導員の経験があるのですが、子ども達の体力の低下をとても感じていました。ちょっと転んだだけで骨折してしまったり、すぐ疲れてしまったり・・・。

画像(1)室内遊び


文部科学省が行ってきた体力調査の結果では、なんと現在の小学3〜4年生の子どもの基本的な動作の習得は、25年前の幼稚園児のレベルにまで低下しているそうです。私が行った室内遊び場では、人間の基本的な動作36種類のうち26種類が体験でき、家の中ではできない多様な動きができるそうです。渡る、起きるなどのバランスを取るもの、走る、登るなどのからだを移動させるもの、投げる、積むなどの物を扱うものなど様々でした。私も一緒に身体を動かして遊び、普段あまり遊んであげられていないことを反省・・・。これからは一緒に遊ぶ機会をもっと作っていこうと思いました!

画像(2)室内遊び


オアシスに置き換えてみると、マシン、スタジオ、プールで様々な動きが取り入れられていますね!同じ運動を続けている方も、時には普段行わない動きをして使う部位に偏りが出ないようにしてあげると運動効果が高まりますよ。
初めて行う運動には不安があると思いますが、その時はスタッフがご案内いたしますのでお気軽に声をかけてください。


(園部)

画像(1):室内遊び
画像(2):室内遊び
※画像撮影者/園部
室内遊び 室内遊び
2013年09月13日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。