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オアシス南大沢店ブログ

南大沢店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

膝痛におススメのトレーニング

 皆様こんにちは。10月に入り、だいぶ涼しくなってまいりました。季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気を付け下さい。今回のテーマは、膝痛がある方向けの筋力トレーニングです。膝痛のある方は、ももの筋肉を鍛えることをお勧めいたしますが、レッグエクステンションやレッグプレスだと膝が痛くて億劫な方もいらっしゃるかもしれません。そういった方向けに、膝の関節を動かさず負担を掛けない等尺性運動というのをご紹介します。簡単に言うと膝を曲げずにももの筋肉に力を入れて鍛える運動になります。
1.ストレッチマットや床の上に片方の足の膝を伸ばして座ります。反対の脚は直角位に曲げて立てておいて大丈夫です。伸ばしているほうの膝の下に丸めたタオル等を敷くとやりやすいです。
2.膝を伸ばしている方の脚の膝関節を曲げずに伸ばしたまま、ももに力をぐっと入れて、床から踵を少し浮かせます。この際下腹部にも力を入れる意識をしましょう。その状態を5秒維持します。5秒休んでまた繰り返していきます。これを10〜20回、1日数回行います。
ポイントは膝の関節は伸ばしたまま曲げない。写真のように膝の上のももの筋肉が盛り上がっている。ゆっくりと行いしっかり5秒維持する。この3つです。
座って行うのが大変な方は仰向けに寝転がって行っても大丈夫です。ストレッチの後にそのまま出来ますので気軽に試してみてください。階段の昇降が楽になるなどの主観的な効果が出るのは3か月前後掛かる場合が多いので気長にやっていきましょう。


(高橋)
膝痛におススメのトレーニング
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