main_blog main_blog

オアシス南大沢店ブログ

南大沢店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

早起きとキッチン菜園

大型台風も過ぎ去り、秋晴れが続いていますが朝晩はすっかり寒くなってきました。朝、お布団から出るのが段々と億劫になってきますよね。でも、私は最近、朝起きるのがとても楽しみです。それは、キッチン菜園をしているからなのです!!
雑貨屋さんで見つけて一目ぼれをした「キッチン菜園キット」。バジルとルッコラ。毎朝毎朝、早起きしては「発芽まだかな〜」と楽しみにしていました。先日、ついに発芽をしたので今度は毎日、朝陽を当てるためにまた早起き。しかし全然辛くはなく、早起きしたことにより体調も良好!!バタバタもせず、ゆとりのある朝。とても充実しています。
「早起きは三文の徳」といいます。実際に私が早起きをして感じた良いことは、体調が良くなること。自律神経が整い、睡眠がきちんと取れ、朝ごはんを毎朝とれれば、便通や肌の調子も整います。腸と脳はとても深い関係にあるといわれています。腸を整えれば脳も整うとも言えます。これだけ早起きによっていろいろなものが整えば、当然体調が良いと感じることができます。体調が良くなればモチベーションも上がり、活動の幅が広がります。
もう1つは、1日のリズムをつくれること。朝早く起きれたら、1日の計画を練ってみます。あれこれと考えを巡らせること自体にとても意味があります。朝はアイデアを出したり考え事をするには、最適な時間な気がします。考える余裕があれば、その1日はリズム良く過ごせます。不意に朝早く目が覚めて、朝から何をしようかコーヒーを飲みながら考えられた日はなんだか充実した1日にできていることが多くありませんか?気持ちの良い朝を作ることがその1日のリズムを作るのです。
他にも、ダイエット効果アップや作業効率が上がる、なにより心に余裕ができます。これからどんどん寒くなってきますが、皆様もなにか朝の楽しみを見つけて、早起きしてみませんか?


(栗原)
早起きとキッチン菜園 早起きとキッチン菜園
2014年10月21日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。