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オアシス南大沢店ブログ

南大沢店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

トレーニングについて

2015年になり、もうすぐ5月!時間が経つのは早いものですね。このまま過ごしていたら夏なんてあっという間に来ますよ!!

という事で今回は夏までムキムキボディ、引き締まったボディを手に入れる為に今一度、筋力トレーニングの動作の局面について書きたいと思います。

筋力トレーニングには主に3つの局面に分かれます。

短縮性収縮(主にスタートポジションから力を発揮し、フィニッシュまで)
→例)レッグエクステンションのヒザを伸ばして、力発揮する局面

等尺性収縮(力発揮したまま、動きが出ない局面)
→例) レッグエクステンションのヒザを伸ばして、伸ばしたままキープする局面

伸張性収縮(フィニッシュのところからスタートポジションに戻るまで)
→例) レッグエクステンションでヒザを伸ばしたところから、徐々にヒザをゆっくり曲げていく局面

この3つの中で皆さんはどの局面が1番身体を変えるのに効果があると思いますか?
……実は最後の伸張性収縮が正解です!!!

筋肉をより発達、引き締めるには筋肉痛が必要になります!筋肉痛が起きるには筋肉に大きな負荷を掛けなければいけません。3つの局面で特に負荷が掛かるのは、伸張性収縮なのです!!多くの方のトレーニングを見ていても、1つ1つの動作を早く行ってしまいがちです。

筋肉に負荷をしっかり掛ける為にも、伸張性収縮(力発揮してからスタートポジションに戻るまでの局面)をより意識して行ってみてください!!

トレーニングを行っている方の多くは一定期間での目標があると思います。今一度トレーニングを見つめ直して、より効果が出せるよう考えながらやっていけるといいですね!!


(平川)

画像(1):伸張性収縮を意識!
※画像撮影者/スタッフ
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