main_blog main_blog

オアシス南大沢店ブログ

南大沢店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

油揚げの春巻き レシピ

こんにちは!オアシス南大沢24Plusスタッフの新井です。
少し前になりますが、夏休み中に子供の小学校のクッキング教室に参加してきました。
本日はそこで作った「油揚げの春巻き」のレシピをご紹介させて頂きます。

◇材料(4人分)
・油揚げ 2枚・豚もも千切り肉 60g ・たけのこ水煮 40g ・人参 20g ・にら 8g ・もやし 60g ・しらたき 40g 
・油 小さじ1 ・塩 1.5g ・こしょう 少々 ・しょうゆ 小さじ1 ・酒 小さじ0.5 ・水 60g ・水溶き片栗粉 適宜 

◇作り方
(下準備)・たけのこは短冊切り、にんじんは細切り、にらは1cm幅に切り、白滝はざく切りにする。・油揚げはお湯をかけて油抜きをし、半分に切る

1.フライパンに油をひき、豚肉、たけのこ、にんじん、白滝を入れて炒める
2.肉の色が変わったら、もやしを入れてさらに炒める
3.調味料を入れる
4.にら、水を入れて混ぜる
5.沸騰したら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
6.ごま油を入れ、具が完成
7.油揚げの中に具を詰めて、口を下に折り込む
8.オーブンで焼き色がつくまで焼く(200度15分程)

8.はオーブントースターやフライパンで両面を焼いて作ることも出来ます!!

給食を作ってくださっている栄養士さんのレシピです。
栄養バランスもバッチリです!!是非作ってみてください!!


(新井)
油揚げの春巻き レシピ
2019年10月04日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。