main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏だ!ナスビだ!!

勝手に名の野菜を取り上げて、第2段!
今回は家に帰ると、いろんな形のナスビが転がっていました!!

私は家でナスを塩もみや味噌煮・素揚げなどで食べます。
ナスを食べると、これまた夏だな〜と感じるくらい、夏の野菜として大好きです!!

ところが、あまり栄養がないと聞いていて、なんか悔しいのでまたナスの栄養について調べてみました。

ナスの95%は水分で、主成分は糖質です。夏野菜には全般に身体を冷やす作用がありますが、特にナスの効果は強く、暑気あたりしそうな時や、体のほてりが強い時に食べると効果的です。ナスの皮には抗がん作用や老化防止効果で知られるポリフェノールも多く含まれています。スポンジ状の果肉は油と相性がよく、揚げ物にすると植物油に含まれるリノール酸やビタミンEの摂取に役立ちます。

ということで・・・全く栄養がないというイメージのナスでしたが、単純な私は今回少しでもナスの栄養があると知って、ますますこの夏ナスを食べそうです!!

風鈴・扇風機・白いご飯・ナスの塩もみ(味の素・醤油)がそろうと、夏を過ごした!という感じです。

みなさん、色んなナス料理にチャレンジだー!!
(大西)

画像/紫に輝く夏野菜!
※画像撮影者/大西


()
夏だ!ナスビだ!!
2008年08月06日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。