main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏だ!スイカだ!!

夏の食べ物、スイカ!
三浦半島ならやっぱり三浦スイカがいいですね♪

スイカはウォーターメロンとも呼ばれ、その成分の90%が水分、10%が糖分という大変みずみずしい食べものです。でも、その中には栄養も含まれています。注目は、リコピン、カリウム、シトルリンで、もちろんこの他にもビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

リコピンはトマトでもありましたが、赤い成分で、活性酸素を抑制するチカラがあります。
な、なんと、トマトの1.5倍・・・!!

カリウムは、ミネラルの1つで体にいらない塩分を尿の中へ出す働きをもちます。

シトルリンはアミノ酸一つで、他の果実には見られない成分ですが、スイカにはこれが含まれています。体のいらない老廃物や有害物質などを体外へ出す働きがあります。

主な栄養の説明はこれくらいにして、効果としてはスイカには疲労回復の効果がありますので、夏バテで食欲がないときにはピッタリです!ビタミンB1、B2、ビタミンC、カリウムが疲れを癒してくれます。夏の疲労回復には冷たく冷やして食べやすいスイカが一番なのです!ただ、常温で保存するのが一番いいので、食べる前に冷やしてください!

また、スイカの水分と糖分が満腹感を覚えさせてくれるので、食間に食べると食事の量を減らすことができます。カロリーも低いですし、利尿作用を利用して水太り解消にもなります。

ただ!!
スイカには体を冷やす作用もありますので、食べ過ぎにくれぐれも注意してください!!

おいしく夏の恵み、スイカをいただきましょう☆
(大西)

画像/ウォーターメロン
※画像撮影者/大西


()
夏だ!スイカだ!!
2008年08月11日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。