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オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ワンポイントエアロ〜ステップタッチ(上半身)編〜

みなさん、こんにちは!
毎週エアロのレッスンを3本担当させて頂いてる小林愛です。

このコーナーではエアロビクスをより「美しく」より「安全に」楽しんでいただくだめのポイントを紹介していきます☆

今回で4回目となりますこのワンポイントエアロのコーナー!!
前回の内容がステップタッチ足編でしたので、今回はステップタッチ上半身編です。ステップタッチの上半身は手をたたいたり(クラップ)、肘を引いたり様々なバージョンがありますが、今回は基本中の基本!
手を腰に置くバージョンです☆

もうステップタッチの足はだいぶ意識できてきましたか?
それでは上半身編いってみよー♪

<上半身のポイント>
1、手の握りは、優しく自然に
2、手の位置は腰骨のあたり
3、肘は前すぎず、後ろすぎず・・・体のラインに合わせる

今回はこの3つだけ意識してみてください!!
では、ポイントを細かく解説していきます。

ポイント1
まず手の握りですが、親指を除く4本の指を軽く握り、その上に親指を重ねてみてください。
ハイ!それが、基本の握りです。力強く握る必要はありません。あくまで優しくネ♪

ポイント2
さぁ、その優しく握ったこぶしを腰骨のあたりにそっと乗せてみて下さい!
体側(体の横のライン)と腕のラインで三角形を作ります。握りこぶしが下すぎたり、上すぎたりするとキレイな三角形ができません。

ポイント3
次は自分の姿を横から見てみましょう!
肘の位置が前すぎると、自然と背中が丸くなってしまうのでNG。逆に後ろにいきすぎると、背中が反りやすくなってしまいます。ですので、基本姿勢を保つ為にも肘の位置は体のラインに合わせてみましょう!
*基本姿勢については、ワンポイントエアロ第1回目をご覧下さい!

さあ、Let’s チャレンジ♪
スタジオには沢山鏡があるので、少し細かい部分に意識をもって自分を見てあげてくださいね!

食欲の秋!スポーツの秋!
ということで、食べた分だけエアロで燃焼していきましょうね〜!!笑
次回もお楽しみに〜!
(小林)

画像(1)良いフォーム<正面>
画像(2)良いフォーム<側面>
画像(3)悪いフォーム
※画像撮影者/竹口


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