main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

秋刀魚の季節

待ちにまった食欲の秋がきました!
食欲旺盛な私にとっては本当にうれしい時期です。

そんなわけで昨日の夕ご飯は秋刀魚(サンマ)の塩焼きでした!
サンマは刀のような形をしている秋の魚なので秋刀魚と書くそうです。(へぇ〜)
しかも生のサンマ♪つやがあって新鮮さがひと目でわかります。
ちなみに目の濁っていないもの、口先がほんのり黄色くなっているものが新鮮だそうです。(はい、ご一緒に。へぇ〜)

炭火で焼きたい所ですが、ベランダでやったら近隣の方にえらい迷惑になると思うので今回はコンロで。
焼いた時に出る香り、パチパチという音が食欲をそそります。
大根おろしをそえて出来上がり!
油がのっていて身がやわらくすごく美味しいです。
レモンやカボスをしぼってもおいしいですよね。

油がのってるって大丈夫かしらって思いますが・・・。
サンマには悪玉コレステロールや中性脂肪を減少させる働きがあるDHAやEPAが含まれているんです。
ですので油がのっていても大丈夫!食べちゃいましょう!
↑しかし、くれぐれも食べ過ぎにはご用心。生で150gのサンマを焼くと約250kcalだそうです。(3回目のへぇ〜。)

サプリメントなど色々ありますが、やはり旬のおいしいものを食べて摂取できれば一番良いですよね。
Let’s Eat Sanma!!

(白川)

画像(1)ツヤツヤできれいですね!
画像(2)さんま定食の出来上がり!
画像(3)ごちそう様でした!
※画像撮影者/白川


()
秋刀魚の季節 秋刀魚の季節 秋刀魚の季節
2008年10月04日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。