main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ワンポイントエアロ〜ランジアップ編〜

こんにちは!小林愛です。
ワンポイント☆エアロ始めまーす!!

こちらのコーナーも本日で5回目となりました。
いつもご覧頂きありがとうございます!
本日5回目の内容は・・・ランジアップです!

それでは基本のポイントをおさえて、「より美しく」「より安全に」踊っていきましょう♪
ではでは・・・ランジアップのポイントをご紹介します!

《ランジアップのポイント》
1、基本姿勢は忘れずに
2、体重の移動をしっかり意識
3、おへその高さを変えましょう
4、おへその高さは変えても向きは変えません

以上、ポイントは4つです。
さっそく4つのポイントを細かく解説していきます!

○ポイント1毎回出てくる基本姿勢。もうおわかりでしょうが・・・
本当に大事なんです!
今回もしっかりと身体を引き上げ、胸を張りましょう!
詳しくはワンポイントエアロ第1回目をご覧下さい。

○ポイント2ただなんとなぁーく・・・身体を揺らすのではなく、しっかりと体重を左右に移動させましょう。
片足に体重がしっかり移動できると、もう片方の足は、とっても楽につま先で床をタッチすることができます。

○ポイント3次はおへそに意識をおいて見てください。
おへその高さを変える・・・というのは膝の屈伸を使うということ。
写真1のように両膝をしっかり曲げた所から写真2のように膝を伸展させ、身体を引き上げていきます。
すると、おへその高さが変わりますね!
このように、膝の伸展を上手に利用して、大きく動けるようにしてみましょう。

○ポイント4
ポイント3で紹介したように、おへその高さは大きく変化させます。
・・・・が!!!おへその「向き」は変えません。
写真3をご覧ください。こちらは良くない姿勢です
この写真でもわかるように、身体に捻りが入るとおへそが横を向いてしまうのです。
基本のランジアップは身体の向きを正面のままに行っていて下さい。(のちに、他のステップにつながります)
★身体をあえて捻る時もありますので、しっかり使いわけられると、なおGoodです!

さあ、この4つのポイントに意識をおいてLet’sトライ!

美味しい物がたくさんある季節。
食べ過ぎちゃった方は、特にたくさん練習してみて下さいね♪笑
エアロビクスで燃焼系〜☆

次回もお楽しみに!!

(小林)

画像(1)膝をやわらかく使って!
画像(2)身体をひきあげ〜
画像(3)おへそは横向いちゃダメ☆
※画像撮影者/大西


()
ワンポイントエアロ〜ランジアップ編〜 ワンポイントエアロ〜ランジアップ編〜 ワンポイントエアロ〜ランジアップ編〜
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。