main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ダブルダッチやってます

フロントスタッフの渡邉啓介です。

今日は僕のやっているスポーツの紹介をします!
私は大学でダブルダッチサークルに所属しています。
さてさて皆さん、ダブルダッチをご存知ですか?

ダブルダッチとは2本の縄を飛ぶ縄跳びです。
ただ大縄跳びのように跳ぶのではなく、縄の中でアクロバットやダンスをするので、見ごたえ・やりごたえのある競技なんです。

野球とかバスケットとかダンスだとかそういった競技よりは、はるかにマイナーで競技人口も少ないんですが、プロのダブルダッチャーもいますし、CMでダブルダッチの映像が使われていたりします。
ダブルダッチの大会というものもあって、毎年、日本でも大会が開催されています。
さらにダブルダッチの世界大会もあって、日本のチームが毎年優勝しています。

世界大会で優勝するには死ぬほど練習しなければなりませんが、
実はダブルダッチを跳ぶだけならほんの30分練習すれば出来るようになります。
・・・という話をしたら、オアシススタッフで興味をもってくれた人が何人かいたので、勤務後に少し練習してみたんですが・・・

私は大学の新入生やサークルで小学生にもダブルダッチを教えた事があるのですが、さすがフィットネススタッフ!
すぐに跳べるようになりました。

皆さんも、もしどこかで2本の縄跳びを見かけたら足を止めてみてください。

先ほど前述したように、ダブルダッチは縄の中でアクロバットなんかもするんです。
私も色々出来るようになりたくて練習してるのですが、自分が思ってるように身体が動いてくれなくて、苦労しています。。
少しでも動けるようになろうと、筋トレもやっています。どちらも筋肉痛に直結するのですが、そんな時オススメのレッスンがあります!!
それは「コアリラックス」です。

もともと肩が凝りやすいんですが、疲れている時はポールの上でのストレッチは癒しの天国です。
そんなわけで、今一番ほしいものは、家用ポールです。

皆さんも、筋トレやお仕事で疲れた時は、ぜひ参加してみてください。
今年もよろしくおねがいします!
(渡邉)

画像(1)飛ぶタイミングを指導中!
画像(2)渡邉のアクロバット!
※画像撮影者/大西


(大西)

画像(1):
画像(2):
※画像撮影者/大西
ダブルダッチやってます ダブルダッチやってます
2009年01月10日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。