main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

複式呼吸で幸せを

突然ですが、結婚しました!
僕の親友が…(笑)
そして歌ってきました・・・!
僕が!(笑)

先日、結婚式の招待状を受け取ったのですが披露宴で歌う事がきまりました…
なんとなくお風呂で口ずさむ程度の僕…。

このままでは、、、と単純に思いました。歌をもっと上手に歌いたいと!

でも方法は??

そういえば音楽の先生は「息を大きく吸ってお腹の底から出しましょう」なんてよく言ってました!
コレってレッスン中などにも耳にしますね!
呼吸には大きくわけて胸式呼吸と腹式呼吸の2つがあります。
今回は発声の向上効果もある腹式呼吸に着目しました!
実は腹式呼吸は寝ている時は自然とできるのですが、起きているときは少しコツがいります。
イメージとしては、
1.まずは、体内にある古い空気を押し出すようにゆっくり吐き出します。
2.次に鼻から空気をとりこみ、軽く深呼吸をするようにお腹を膨らまします。
3.吸った空気の2倍の遅さでゆっくりと鼻か口から空気を吐き出します。

これが慣れてきますと早い間隔で腹式呼吸が起きている時間でもできるようになってきます。
効果としては、体の緊張をほぐしたり、心肺機能や持久力の向上などが得られます。
運動中などでぜひ試してみて下さい!

ということで僕も腹式呼吸を意識 して結婚式に望んだところ・・・
なんとか1曲歌いとおすことができました!!
しかし、原曲のキーが少し下がっていたので、思わぬところで冷や汗が(笑)

とろあえず結婚式で幸せをもらってきた斉藤でした。


(斉藤)

画像(1):結婚式の招待状
※画像撮影者/斉藤
複式呼吸で幸せを
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。