main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

右側だけぎこちない?―全体ミーティングより

今日は、休館日を利用してスタッフ全員でミーティングをしました。

ミーティングでは連絡事項、避難訓練を行いました。避難経路の確認・緊急時の際のお客様の誘導方法など、再確認も含めてしっかり勉強しました。私は、横須賀店で勤務するようになっての初めての避難訓練だった為、避難階段が思ってもいない箇所につながっていて驚きの連続でした。もし今後、緊急を要するような時があれば、しっかり皆様を誘導できるように務めます。

そして今日のミーティングはもう一つ、遠藤パーソナルトレーナーからアクアパーソナル・機能改善とはどのような事をしているのかを学びました。スタッフ宇都宮を対象として、左右の体のバランス向上と柔軟性を向上させるというものでした。
始めに、首と足首に専用の器具をつけてチェックとして左右に体を振って揺らすと、右側側面がとても固くぎこちなく動いていました。これは、スタッフ宇都宮の右側の柔軟性が左側に比べて劣っているという事です。

しかし、遠藤トレーナーが肩を回したり、体を大きく振っていく事10分・・・。

もう一度、始めと同じチェックをするとどうでしょう!先ほどの右側のぎこちなく動いていた動きがスムーズになって左側と大差なく動く事が出来るようになっていました。

人はどうしても利き腕や利き脚があるように、左右に多少バランスに差が生じてしまいます。
しかし、それを放っておく事が一番問題で、毎日ストレッチをしたり、お水の中で専門知識をもったトレーナーと運動していく事が大切なんだなぁと実感する一日となりました。


(竹田)

画像(1):この後宇都宮のカラダが…!
※画像撮影者/竹田
右側だけぎこちない?―全体ミーティングより
2010年11月26日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。