main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

摂取エネルギーVS消費エネルギー

横須賀店に限らずフィットネスクラブに通っている方の中で一番多いのがシェイプアップをしたいという方です。 ただ、全員が効果が出せているかというとそうではなく、うまく行っていない方では食事の取り方に問題がある方が沢山います。

食事をどういったタイミングで食べるのか、どのようなものを食べるのかというのも要因としてありますが、最もシンプルで重要なのが食べる量です。体重は消費エネルギー量と摂取エネルギー量のバランスで変化していきます。消費エネルギーが摂取エネルギーを上回るような生活を続けていれば徐々に体重は減りますし、逆なら体重は上がっていきます。なかなか自分の一日の食事の量を把握している方は少ないと思いますが、本やネットで調べることもできるので本気でシェイプアップを考えている方は是非お試しください。

一日の摂取エネルギー量がわかったら消費エネルギー量も考えてみましょう。インボディを使って測定を行った際に用紙の真ん中に基礎代謝量というのが書いてあるのはお気づきでしょうか。この基礎代謝は目を覚ましてから1日中何もせずにいたときのエネルギーの消費量を表しています。では、普通に活動を伴った際のエネルギー消費量はいくつになるのでしょう。一般的に言われているのは基礎代謝量×1.5倍がおおよその1日のエネルギー消費量だと言われています。インボディを使ってエネルギー消費量をわりだし、自分の一日の食事量を把握していればシェイプアップは可能なのです。沢山運動をしているのにあまり体脂肪量が変わらないという方は是非今日から行動に起こしてみましょう。


(時永)
2011年06月03日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。